四十年周期の国・戦前の日本・昭和の初め
The country in a cycle of 40 years ・Japan of prewar days

   四十年周期の国・日本 Japan, The country in a cycle of 40 years

さて、今日から、”今昔ばなし” を始めましょう。

明治維新 から数えて、今までおよそ150年、その間の 日本国の盛衰 を見てみると、およそ 40年周期 でアップダウンを繰り返してきました。

Counting from the Meiji Restoration , for about 150 years , if you look at the rise and fall of Japan in between until now , we have ups and downs in the cycle of about 40 years

内戦をおさめて、やっと近代国家の形を整えた明治初年から、日清戦争日露戦争 を戦って領土を広げ、産業を発展させた、40数年の 明治時代 は、一貫して登り坂。

Meiji first year you met with civil war , and trimmed the form of modern state finally , to expand the territory fighting Sino-Japanese War , the Russo-Japanese War , and has developed the industry , the Meiji era of 40 years , climbing consistently slope .

第一次世界大戦 のバブルから急転直下、関東大震災金融恐慌世界恐慌 で疲弊して軍国路線をたどり、中国に攻め入って、さらに米英と戦争し、敗北したどん底までの約40年は、悲惨な下り坂。私の生まれた 昭和3年 は、この下り坂の途中でした。

All at once from the bubble of the First World War , traces the militarist line with torn Great Kanto Earthquake and financial crisis , the Great Depression , in invaded China , the war with the U.S. and UK  In addition , about 40 years to rock bottom , which defeated , miserable downhill . The 1928 that I was born , it was the middle of the downhill . 

この 敗戦のどん底 から這い上がって、平成バブル までの昭和後期は、約40年の登り坂・・・。そして今は、また、どん底? へ向かう下り坂の途中のように思えるのですが・・・・・。あなたはどう感じておられますか。

It crawls up from the depths of this defeat , the late Showa to Heisei bubble , uphill about '40 . And also , now , I would seems like the middle of a downhill toward the bottom ? .How do you feel folded?
.



   大日本帝国と日本国  A great Japan empire and Japan
    
私は今までに、二つの国に住んだと思っています。二つの国とは、第2次大戦前の 大日本帝国(だいにっぽんていこく) と、戦後の 日本国(にほんこく) です。私たちの世代では、同じような思いの方が多いのではないでしょうか。何しろ歴史的には、日本史の 近代現代 の二つにまたがって生きているのですから。

I think that I lived in two countries until now. Two countries, before Second World War  Great Japan empire and the postwar period Japan, it is. Aren't there more same thoughts in our generation? Historically, it is Japanese history anyway..

     
     
   尋常小学修身書巻一より 文部省昭和11年版  
   An outing of the Emperor of Japan of prewar days  
     
左の絵は、昔の 尋常小学修身書巻一 の、最初の見開き2ページ全部にわたって載っていた絵です。修身 という教科は今はありません。上級生の 修身書 の最初のページには 教育勅語 が載っていましたが、一年生はまだ字が読めないので、この絵が載っていました。

この絵は、大日本帝国 の姿をよく表わしています。大日本帝国 は、絵のとおり、天皇 の治める国でした。民族も言語も同じなのに、政治のあり方や社会制度、人々のものの考え方・・・・・などなど、国の姿が戦前と戦後ではまるで変わってしまっています。

Although a race and a language are the same, the political state, the view of the thing of a social system and people, etc. have changed the figure of a country completely in prewar days and the postwar period.

どちらの方が良かったか、それは一概に言えませんね。戦前がすべて悪かったとも思いませんし、現代の方が良いとばかりとも思えません。

Which one was good or can't it generally say it? All prewar days do not think that it was bad, and cannot think that present-day one is good. 

以前の大日本帝国憲法の条文のうち、第1章 天皇 の主な箇所を見てみましょう。

   第 1 条 大日本帝国ハ万世一系ノ天皇之ヲ統治ス
   第 3 条 天皇ハ神聖ニシテ侵スヘカラス
   第 5 条 天皇ハ帝国議会ノ協賛ヲ以テ立法権ヲ行フ
   第 7 条 天皇ハ帝国議会ヲ召集シ其ノ開会閉会停会及衆議院ノ解散ヲ命ス
   第11条 天皇ハ陸海軍ヲ統帥ス
   第13条 天皇ハ戦イヲ宣シ和ヲ講シ及諸般ノ条約ヲ締結ス


このとおり、国を治める権限のほとんどが、天皇 に集中していました。行政の長となる 内閣総理大臣 の任命、国会での立法、軍の統帥、外国との交戦 など、国の命運を左右する重要なことを、すべて 天皇 が行なうことになっていたのです。

Most authority of this passage which govern a country is the Emperor.   It was concentrating. it becomes the merit of administration,  the Emperor was to perform all the important things for which the fate of a country is influenced .

とくに、軍の統帥権が内閣になく、軍は 天皇直属 となっていました。陸海軍では、天皇を 大元帥陛下 と呼んでいました。これが 大日本帝国 の国体、つまり、国の姿でした。

Especially, the Cabinet did not have the supreme command in particular of an army, and the army had become Emperor under the direct control. In military and naval forces, the Emperor was called generalissimo His Majesty. This was a figure of the great Japan empire.



    昭和3年生まれ People Born in Showa 3(1928)

私は
昭和3年の生まれ。 昭和3年生まれには、まじめな人が多い・・・ように思います。

三浦洸一氏
中島様から提供Kouichi Miura

渥美 清
Kiyoshi Atsumi
この年の1月1日に、歌手の 三浦洸一氏 が生まれています。 昭和3年の初日に生まれたこの人が芸能人ながら大変まじめで礼儀正しい人です。三浦洸一 は、神奈川県三浦市にある浄土真宗のお寺の息子さんです。この人のお人柄の良さは、お寺での修行が基本にあるからでしょう。

以前、NHKの ”ビッグショー” という番組に出演されたとき、共演者の高島忠夫氏に請われて、浄土真宗の聖典・正信念仏偈(しょうしんねんぶつげ)の一節を朗唱されるのを聴いたことがあります。ほんとに美しいお声でした。終わりの行までお聴きしたかったですね。

昭和3年 生まれの著名人で、すでに他界された方々があります。心理学者の 河合隼雄、俳優の 渥美清田村高廣金田龍之助牟田悌三、水泳の 古橋広之進、の各氏です。どなたもそれぞれの道で頂点を極めた方々です。田村高廣 坂東妻三郎 の長男ということはご存知でしょう。

渥美清 は ”寅さんシリーズ” で有名になりましたが、若いときに大病を患い、それを克服して下積みから大成した人で、おどけた 寅さん の役柄の裏では、大変な勉強家・努力家で、公私の別を厳格に守り、質素な生活を続けた、まじめな人だったと聞いています。

昭和3年生まれ は、2015年(平成27年)の誕生日が来ると、満87歳になります。平均壽命の年齢をはるかに越えていますが、元気で現役の著名人もたくさんおられます。


   
   昭和3年…て、こんな年 Showa 3 (1928)... such a year

即位式の昭和天皇(出典Wikipedia)
Emperor Showa of a coronation ceremony
昭和元年は1週間だけで終わり、昭和2年は 大正天皇崩御 のあとの諒闇(りょうあん)の年。諒闇とは天子が喪に服する期間のことです。

As for the Showa first year, only one week is. Showa 2(1927) are Emperor Taisho's mourning period.

ですから
昭和3年 は実質的に昭和が始まった年でした。昭和天皇 の即位式は、昭和3年11月に、私の生まれた町で行なわれています。

Therefore, Showa 3(1928) were a year from which Showa began substantially. Emperor Showa coronation ceremony is held in the town where I was born in November,1928.

でも、前年には国内での 金融恐慌 があり、翌年にはアメリカ発の 大恐慌 が始まります。昭和3年 はその間に挟まれた、つかの間の晴れやかな年でした。

But there was a financial crisis in the country in the previous year, and the Great Depression from the United States begins in the next year. Showa 3(1928) were a momentary bright year inserted between them.


    
次のページ Next Page


    
目次ページ へ   to Table of Contents